大盛況のうちに幕を閉じた山崎まさよしコンサート。心配された天候も晴天とすべてが順調!だった。(あの事件が起こるまでは・・・)
有名ミュージシャンYの話「会館外の楽屋口にいたらね、紺のアテンザが横切って上の公園に向かって行くわけ。え?車で公園行くんだ?って思ってずーっとその様子を見てた」
サポートミュージシャンNの話「いい公園だなぁって思ってベンチに座ってたらすぐ横の斜面を車が上がってきたからそりゃもうびっくりしたよ!そしてそのままポール(支柱)の上を車がね」
再び有名ミュージシャンYの話「(車は)公園の坂になってるところに入ったんだけど同時にすごい音してさ。最初は車の下でも擦ったのかな?って思ってたら今度は車がバック始めて止まったの。そしたら車が宙に浮いてんだよ。でよく見たらポール(支柱)が車に突き刺さってんの」
本公演に来られてない方には???なお話だと思うが、これが開場2時間半前ほどに主役のミュージシャン達が現場を目撃した「公園入口封鎖事件」である。
「すいましぇん、今日のカラオケは何時からかね?」1人のおじいちゃんが文化会館事務所を訪ねてきたのはミュージシャン達が先述した事件を目撃して1分も経ってない頃であった。担当「カラオケ?ですか?うちは今日コンサートがありますのでカラオケはないですね。それって体育館の野外ステージで行われるやつだと思いますよ」おじいちゃん「体育館かね。ここかと思うて来たけど間違いやったか」担当「ですね。すいません」対応を済ませコンサートの細かい準備に再び取りかかる担当に外部スタッフが飛び込んできた「公園のポールに車が突っ込んで身動きとれず公園入口が塞がっちゃってます!」なにを!?急いで現場に向かう担当。行くと既に人だかりが。(本日の裏方スタッフさんやら業者さんやら野次馬さん)だがここで何より驚いたのは運転手のおじいちゃんがついさきほどカラオケ何時からかね?と事務所に問い合わせに来ていたおじいちゃんだったこと!車放置(まあ動かせないけどね)でイベントの問い合わせとは・・・ハート強すぎ!業者さんが様々な工具を取り出して車の移動を試みるも事態は動かず時間だけが過ぎてゆく。この辺から県外ファンの車も徐々に会館駐車場へ到着。余談ですが当館は会備え付けの駐車場スペースは20台しかないのでこういった大きな催し物がある時は会館裏手の駐車場を臨時駐車場として開放しているのです。(え?その駐車場って今まで話題に出ててた公園!?そのとおりです!)第二臨時駐車場としてお借りした小学校校庭は16時からの使用予定だし困ったなぁと作業を見守る担当の横で「それにしてもカラオケがここじゃなかったとは」と悔しがるおじいちゃん(もっと他の部分で悔しがるところあるよね!?/笑)
作業が進まない中ここでもうひとつの神がかり的な事実が判明。このおじいちゃんの名字、それは・・・山崎!(持ってるね!誰が!?)後半に続く